So-net無料ブログ作成

お暇なのは私だけ・・・?? [日記]

 みなさ〜ん[exclamation×2]  

突然ですが、コーヒーが好きですか??お茶が好きですか??

私はコーヒが飲めませんと言うか飲みたいと思わないのです。

どうしてでしょうね・・・でもお風呂屋さんで(今はお風呂屋さんて言わ無いっか)風呂上がりに

飲むコーヒー牛乳は美味しいので良く飲みます。


我家のボスはコーヒー党です...でも安い物でお湯を注ぐと”ハイ、出来上がり”

と言うコーヒーなんです。

たまにお中元やお歳暮でドリップ式のコーヒ(有名な名前が書いてある)も忘れていると、

其のままにしてあったり・・・とか。


私は食事の時は大きなカップに2杯くらい飲みます・・・ボスは飲みません。

私、食事以外の時もちょくちょく飲んでいますね。


我家では其のお茶を巡ってチョットした紛争??が起きたのです。

私は良いお茶、美味しいお茶が欲しいのです(と言う事は当然お高い!!

ボスは何でも良いのです・・・安くてまぁまぁだったら良いのです・・・

味覚と言うのは人、夫々で『名店○』と言っても評価は同じとは

限らないですよね。 まぁ、そんな事ですネ[exclamation×2]

私の妹が愛知県のお茶所の西尾市に住んでいて、娘がお茶問屋さんに勤めていた

関係で遊びに来る度にお茶を持ってきます。

IMG_7202-01.jpg  IMG_6677-01.jpg
          妹から今年になって貰ったお茶です

美味しいお茶ですが、殆ど私一人で飲んで居るので中々減りません・・・[ふらふら]

マイカルにも美味しいお茶さんが入っていて利用していたのですが、ある時

此のお茶を注文して飲んだのです・・・[がく~(落胆した顔)]

IMG_0014-01.jpg注文した内の1個は娘が持って行きましたので、今は5個です
ブログの皆様は良くご存知ですよね


此のお茶の虜になってしまいました・・・濃い色目なのに苦く無く、深みのある味わいが

何とも言えないのです(上手く表現出来なくてm(_ _)m

IMG_0015-01.jpg IMG_0018-01.jpg

ときどき注文する様になって、今回は娘の分も注文しました。

ボスは送られて来たお茶の数と値段を見て[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]の状況でした。


『娘の分もあるんだってば・・・もう[ちっ(怒った顔)]

と言う紛争がありましたと・・・サ[exclamation&question]



「紫宝」はゆったりしたお茶の時間に[るんるん][るんるん]・・・ボスにもそ〜と入れていますが、

どうもしっくり入れる事が出来無いのです。

温めのお湯がどうも私に合わなくて自然に熱いお湯を入れてしまう傾向がある

ようです。

「紫玉」と「紫水」は御飯を食べる時に惜しみなく入れて飲んでいます[わーい(嬉しい顔)]



さて、お話が代わって

先日トッティが2月のお誕生会を保育園でやって貰った様で、先生と一緒に

撮った写真も持って帰って来ました・・・[揺れるハート][揺れるハート]

IMG_0013-01.jpg   IMG_0010-01.jpg

カレー皿の入った箱も貰って来ました・・・食べる事の大好きなトッティには

素敵な贈り物です[わーい(嬉しい顔)]


毎日美味しいお茶を飲みながら、孫と遊んでノンビリ過ごしているちゃーちゃんです[手(チョキ)]


       今日はこれで・・・じゃぁ又ね[手(パー)]


nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

お茶屋

ご紹介頂き ありがとうございます☆
「濃い色目なのに苦く無く、深みのある味わい」
そういって頂けること、まさに蒲南茶荘にとってうれしい
お言葉です♪

ぜひ日々のお供に たっぷりとお召し上がり下さいませ!
by お茶屋 (2011-03-04 14:04) 

はる

義父母と一緒に住んでいるので3食お茶をいっしょに飲みます。
色が濃いと渋いというか苦いのが多いので苦くないのは良いですね。
コーヒーは苦手です紅茶が好きです。
by はる (2011-03-04 18:32) 

侘び助

私の場合は、息子のプレゼント・八女茶と故郷の土山のお茶です。
(土山は姪が勤める関係で) 温度を気にするお茶はせっかちなので
玉露もお気の毒です。 お茶屋の和様ごめんなさいね~
by 侘び助 (2011-03-04 18:42) 

夢空

コーヒーもお茶も、どちらも、だーーい好きです☆
by 夢空 (2011-03-04 20:49) 

ChatBleu

お茶大国の静岡出身ですが、コーヒー党です。
でも、インスタントが苦手で、平日はスーパーで売っているレベルの
レギュラーコーヒー、休日は自家焙煎のお店で買った豆で淹れます。
美味しいけど高いんですーーー。
ちゃーちゃんさんのお茶に対する思い、わかりますよ!
by ChatBleu (2011-03-04 21:11) 

YOUR-MOM

お茶もコーヒーも大好きです。
お茶は川根茶、とか知覧茶とか。
コーヒーは香りの良いものを豆で買って。
どちらにしても美味しいものは高い、、、です。
でも、他に贅沢しないし、一日のコストで考えるとお安いものです。
by YOUR-MOM (2011-03-04 21:59) 

きまじめさん

私もどちらかというとコーヒーよりお茶のほうが好きで、
1日何杯も飲んでいます。
以前からのお付き合いで、7割以上はそちらのお茶を飲んでいますが、
間で蒲南茶さんのお茶を楽しみながら飲んでいます。
ゆったりした気分で頂くお茶の時間は、何ものにも変えがたいですね。
by きまじめさん (2011-03-04 22:53) 

poyoyon

私はコーヒーも紅茶もお茶も大好きです。
その時の気分でいろいろ飲んでますが
旦那さんはコーヒー党ですので家で仕事してると
一日10杯以上飲むみたいですよ(^^;
by poyoyon (2011-03-04 23:43) 

Gamaoyabeeeen

うちのヨメもお茶が大好きで、やはりこだわりがあるようです。
愛知県人は西尾が茶所なので、お茶にはうるさいのかもしれませんね。
あ。でも、最近は凍頂烏龍茶が好きだと言ってますけど。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-03-05 00:21) 

あびちゃん

お久しぶりですね。
ご訪問コメント有難うございました。
色々あって・・・。まだ、頭と体がちぐはぐで・・・。
時間が、少しでも、解決してくれるのでしょうね。

私は、あまりこだわりは、ないですが・・・。
やはりおいしいものは、お高いですね。^^:
by あびちゃん (2011-03-05 07:19) 

horigon

こちらのお茶、美味しいですね。
うちでは、家族は“玄華”、お客様には“紫水”、それに
人によってはコーヒーをたてています。

したがって、コーヒーとお茶を併せ、一日10杯以上は
いただいている計算です。(笑)
by horigon (2011-03-05 08:43) 

an-kazu

結石ができやすい私は、どちらも飲み過ぎてはいけない飲み物ですが、
今まさにコーヒーを飲みながらPCの前にいます(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-03-05 08:49) 

yanasan

午前中に最低一杯はコーヒーを飲まないと落ち着かないです・・・・・(;_;)
by yanasan (2011-03-05 22:50) 

gonntan

↑ さんと一緒です! なんででしょうねぇ・・
「まぁお茶でも一杯飲みながら、ボスと和んでくださいませ」
by gonntan (2011-03-06 14:17) 

okko

コーヒーは、朝、アメリカンをガブガブ。お茶は緑茶がどうもあわないので、
ほうじ茶専門です。
飲むとか食べることにあまり、興味ないほうでして・・・ご飯は別よ。
by okko (2011-03-06 15:12) 

ちゃーちゃん

皆様訪問&niceコメン有り難うございました。
皆さん、お茶やコーヒーは色んな楽しみ方があるのですね。わたし、体調が良くなって来たのですが、ちょっと忙しくてコメント返しが出来なく申し訳なく思っています・・・御免なさいね。
by ちゃーちゃん (2011-03-06 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。