So-net無料ブログ作成

孫の冬休み・・・他



   小6の孫(娘の子供)の冬休みの毎日です。

ほとんど毎日がこんな様子なんです・・・[目]

今年に入ってから遊んでいる様子を写真に撮ってみました・・・

1月8日の写真[バッド(下向き矢印)]
IMG_2216-01.jpg


    1月9日の写真[バッド(下向き矢印)]
    IMG_2220-01.jpg
ボスが指定席で麻雀ゲームをやっています・・・お兄ちゃんは四中工のサッカー試合を
見なさい!!と言われていたのにゲームに夢中です[ちっ(怒った顔)]



ボスは自分が友人と呼べる人が少なかったと言う事で、子供や孫が友達が沢山出来る

事を喜んでいます。

子供達の小さかった時も大人になってからも友達歓迎で接して来ました。


最近の家庭事情では・・・

何処の家も共働きの家庭が多くなり、子供達は集まって遊ぶ事が出来ない様です。

子供同士でゲームセンターに出入りする様になって、お金を使ったり悪い遊びを

覚えるのでしょう・・・か?



我が家で集まってゲームをする方が子供達の様子が分かるし、子供達が話している事も

分かるので安心です。

同じ小学校の子供達も来るし、サッカーチームの違う小学校の子供達も遊びにやって

来ます。

人数の少ない無い時はボスは焼きそばやスパゲッティを食べさせる事も有ります。

皆な喜んで食べます・・・

遊びに来た時、帰る時にはボスにキチンと挨拶をさせます・・・

みんなしっかり挨拶も出来ますね[わーい(嬉しい顔)]

トッティくんは大きなお兄ちゃんに揉まれて言う事が生意気になって来ました。

意味も分からず言っています・・・時々お兄ちゃん達に怒られ、仲間はずれにされ

しょげています[ふらふら]

名古屋の孫達は、大きくなって来る回数が減って来ましたが、小さいときは

学校のお休みには殆ど来ていました。

私達は孫が健康で素直に友達と仲良くして成長してくれる事を願っています。



先日、娘がパン屋さんでこんなパン見つけた[exclamation×2]・・・と買って来ました。

IMG_2180-01.jpg辰の形のパンです・・・美味しかったです




4日にお茶屋さんから注文していたお茶が届きました[るんるん][るんるん]

            IMG_2214-01.jpg
妹から貰ったお茶の産地(西尾茶)のお茶が残っているので、コノ出番はもう少し後に

なりそうです・・・楽しみです。

美味しい和菓子と濃くの有る美味しい浦南荘のお茶の出番が来たらブログにUPします。



      今日はこれで・・・じゃあ又ね[手(パー)]

nice!(33)  コメント(24) 

nice! 33

コメント 24

ちゃーりー

人が集まるお家。。。きっとちゃーちゃんちは皆温かいのでしょうね。
ウチの子も時間があれば、即ゲームです^^
今年もよろしくお願いします。
by ちゃーりー (2012-01-09 18:23) 

poyoyon

友達がいっぱいっていいですよね(^^)
パン面白いですね♪
by poyoyon (2012-01-09 19:30) 

つなみ

子供たちが自然に集まってくるおうちって
絶対にいいですネ。
居場所がなくて、繁華街を歩きまわる子もいますから・・。
あたたかい、ボスさんの手料理がでるなら、
私も入り浸りたい♪うふふ(#^.^#)
by つなみ (2012-01-09 19:56) 

お茶屋

封を切らなければ、鮮度はほとんど変わりませんので、
どうぞご安心のほどを^○^
いつもありがとうございます☆
by お茶屋 (2012-01-09 20:19) 

しきみ

人が集まるのは居心地が良いからだと思いますよ。
それだけ、ボスとちゃーちゃんさんの傍が心地いいんでしょうね
by しきみ (2012-01-09 21:26) 

チヨル

にぎやかで楽しそうですね(^^)v

by チヨル (2012-01-10 06:11) 

旅爺さん

子供達が沢山で賑やかですね、昔の爺を思いだします。
でも昔は皆外で遊びましたね。辰のパンが面白いですね。
by 旅爺さん (2012-01-10 06:15) 

みうさぎ

温かい家庭の和が 子供達に
かけがえのない~真心が育つと
思います ボスのお手製がお薬かもしれません
辰パン 尻尾からガブリと・・・やりたいですね
(^◇^)
ちゃーちゃんさまは 頭から ガブリと
イッタのでしょうかぁ !(^^)!
アップルパイ ですよねっ 隣・・・うさこ大好き~♡
デニッシュ?

by みうさぎ (2012-01-10 06:25) 

horigon

子供たちが楽しく遊んでいると、こちらの気持ちまで若返るような
気がします。そちらは孫々で華やいだお正月をお過ごしのようで
羨ましく思います。何より、礼儀正しいのがうれしいですね。
by horigon (2012-01-10 09:55) 

水郷楽人

賑やかですね。懐かしい感じです。
by 水郷楽人 (2012-01-10 10:01) 

ちゃーちゃん

ちゃりーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
家では子供達の側に居ますが、黙って見守っています・・・子供達も我が家の様にワイワイがやがやと遊んでいます。今の所問題が起こっていません。
遠慮なく遊べるのが集まって来る原因でしょうか・・・
こちらこそ、今年も宜しく・・・です。

poyoyonさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
大勢来ますね・・・一番仲良しの子は家でご飯も食べたり、沖縄旅行も旅費だけ出してもらいましたが、一緒に連れて行きました(^^;
お正月用に作ったパンですが、どれもとっても美味しかったですよ。
ちなみに此所のパンはどれも98円です。

つなみさま
訪問&niceコメント有りがとうございました。
最近は子供の数も減って来ましたが、こうして楽しく遊べるお家が有っても良いのじゃないかと思って家に来てもらっています。
お茶もお菓子も出してあげる事もあります・・・小学生6年ともなると女の子とは遊ばないですね・・・(∩_∩)

お茶屋さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
お茶の楽しみはもう少し後になります・・・ありがとうございました。

しきみさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
居心地が良いのだと思っています(^^; ある子はお昼食べて来た・・・と言ったのですが、ボスはスパ作って「食べるかい?」・・・と言ったら即答で「はい」って言うのですよ(^^;

チヨルさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
こんなに居ると賑やかですよ・・・

旅爺さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
昔は外で色んな年齢の子供達で遊びましたね・・・楽しかった思い出が有ります。
此のパン、もう作っていませんでした・・・デニシュの様な外皮でした。

みうさぎさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
我が家で遊んでいると思って貰えれば嬉しいですねぇ・・・(∩_∩)
パンはボスが頭から、私はしっぽ・・・半分っこして食べました(^^;
アップルパイは外はデニッシュ風で、此のパン屋さんの人気No.1です。
どれも98円ですがとっても美味しくて沢山買って冷凍にしています。
私の一押しはカレーパンです\(◎o◎)/

ソニックマイズルさま、マチャさま、ぽんぽちぽちぽちさま、
xml-xsllさま、Binさま、いけ麺さま、夢空さま、侘び助さま
訪問&nice有り難うございました。

by ちゃーちゃん (2012-01-10 10:08) 

ちゃーちゃん

horigonさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントにそうですね・・・自由に遊ばせてもケジメは付けさせないと行けませんよね。素直に言う事を聞く時代にね(∩_∩)
horigonさん家もその内・・・楽しみにしていて下さい(^^;

水郷楽人さま訪問&niceコメント有り難うございました。
賑やかな事は良い事ですね・・・誰も来なくて二人きりは寂しいですよ。
by ちゃーちゃん (2012-01-10 10:17) 

okko

孫も成長すると、身体が大きくなって場所取りますね。
みんな揃って、ゲームかな?

辰パンは優れものですねぇ。作るのも手がこんでいるから大変そう。
by okko (2012-01-10 11:24) 

まるまる

賑やかで楽しそうです☆
ワイワイがやがや、ちゃーちゃんさんご夫婦は面倒見がよいから、子供達も安心しきって楽しめるんですね。^^
親御さんも安心ですね~。^^
今よりもっと先、きっと素敵な思い出になるんでしょうね。
私もボスの作った愛情料理、食べてみたいな♪
by まるまる (2012-01-10 11:31) 

アルマ

私も小さい頃母の実家で従兄弟たちと会うのが楽しみでした。
みんなでワイワイするだけでも楽しいですよね(^O^)/
辰のパン、見事ですね~(#^.^#)
by アルマ (2012-01-10 11:38) 

マエストロ多夢

ウチの母は正月になると「だぁれも来ていらんわぁ」と言ってます。
(お年玉が要るので)
とかいいながら、大学生の姪にしっかりお年玉をあげています。
オイラは中学じ時代までしかもらえなかったのにぃ(>_<)
こまってもんだ。
by マエストロ多夢 (2012-01-10 12:21) 

ちゃーちゃん

okkoさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
6年生でも友達は小さい方ですね・・・家の孫はワタシと殆ど同じになりました。全員が同じゲームが出来ないので2組くらいに分かれてやっている事も有ります(^^;  此のパンは安くて美味しいので人気があります・・・
辰のは縁起物でお正月だけだった様です。

まるまるさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
「誰でも来ていいよ」と孫に言ってあるので遊びたい子が自然に集まって来るのでしょう・・・遠慮している様子は見受けられません(^_-)-☆
親御さんは娘に時々お礼を言われるそうです。
子供達も大人になっても友達で居てくれると良いですね・・・
ボスは我流ですがおいしい料理を作ってくれますよ・・・来ますか??

アルマさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
実家には従兄弟達が居て楽しかった思い出が有ります・・・ワタシの子供もワタシ(お休みは子供だけで)の実家に良く行きましたね。
辰のパン、パイみたいに美味しかったですよ(^_-)-☆

マエストロ多夢さま
お年玉は嬉しい様で大変になりますね・・・家もそうですよ(^^;
マエストロ多夢さんは中学で終わり? 厳しかったですね。
姪御さんは幸せですね(^^;

by ちゃーちゃん (2012-01-10 15:16) 

YOUR-MOM

共働きの家庭が多いので国も放課後の子供の受け入れ先を色々考えているようですが、ボスさん夫婦のように面倒見の良い人は中々居ないようです。
ここに集まる子は幸せですね。
by YOUR-MOM (2012-01-10 16:16) 

ChatBleu

大勢集まってますね(@_@)

by ChatBleu (2012-01-10 20:40) 

gonntan

ボスの思いとちゃーちゃんさんの接待と
居心地のよい家があるってしあわせですね
by gonntan (2012-01-10 20:46) 

yanasan

お孫さん達が揃って家の中が賑やかで楽しそうですね。
四日市中央工は本当に惜しかったですね
by yanasan (2012-01-10 20:57) 

haru

子供がたくさん集まってにぎやかでいいですねー^^
美味しい和菓子、というのが気になりますっ
by haru (2012-01-11 16:57) 

せつこ

ボスさんは本当に良い人ですね、集まってくるお孫さんや子供さんは安心して頼れますね。
愛情が感じられて読んでいても、嬉しくなります。
by せつこ (2012-01-11 21:52) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
皆様、訪問&niceコメント有り難うございました。

YOUR-MOMさま
そうですね・・・学童保育が沢山出来ると良いのですが・・・今は、低年齢だけの様ですし、数も少ないですね。
喜んでもらえる事が嬉しいですね(^^;

ChatBleuさま
6〜7人居ると結構かさばりますよ(^^;

gonntanさま
子供にとって居心地が良いと良いのですが、接待はボスなんですよ。

yanasanさま
休み中は賑やかでしたよ・・・
中京も惜しかったですね・・・四中工もガンバったのですがね(:_:) 
孫はサッカーで推薦して貰える程のセンスも無さそうだし・・・(∩_∩)

せつこさま
ボスは面倒見が良いと言われて喜んでいます・・・ありがとうございました。「褒められると伸びる爺さん」ですね・・・(^^;

haruさま
訪問&nice有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2012-01-12 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。