So-net無料ブログ作成
検索選択

お見舞いと・・・TVの影響は凄い!!です [食べ物]

日曜日にはトッティくんを連れて御嵩町の従姉の家にお見舞いに行きました。


昨年の暮れに従姉のご主人が入院されていたと息子さんからの年賀状

知り、お見舞いに行かなければ...と思いながら中々行けずにいました。

従姉はワタシより2〜3歳年上ですが、軽い認知症になっているとか・・・

時々、電話をかけて来るのですが、一方的に話をしてこちらの話が上手く伝わら

ない時も多々ありました[ふらふら]

今は、週3回の透析を受けていて、他の日は通所介護所にお世話になっている様です。


数年前に引っ越しをしてから、会っていないので心配はしておりました・・・


家に着いて玄関の呼び鈴を押しても、家の中からTVの音が聞こえて来るのですが

返答は無く、ボスとドァーを開けて大声で呼んでも返答が無いのです・・・[ふらふら]

ボスは玄関脇のガラス戸を覗いて・・・『寝ているよ!!』・・・と。

コタツの横に敷いた布団の中にご主人が眠っている様子が見えました。


コタツに寄りかかって寝ている従姉に聞こえる様に、ガラス戸を叩き大声で名前を

呼びました。

私達の呼ぶ声が聞こえた従姉は玄関に出て来たのですが、あまりにも痩せて小さくなって

いたのにビックリしました。

心配していましたが、ごく普通に会話も出来たので取り敢えず安心しました・・・


でも、家の回りもガラス越しに見た部屋も普通じゃ無かったのです[がく~(落胆した顔)]


玄関先で立ち話をして家の中に案内もしてくれ無かったので(此所は普通じゃ無いですネ)

家にも上がらず、ご主人の顔も見ずに玄関先で別れました・・・

息子と同居しているので大丈夫だと思うのですが、色んな心配事が頭を過りました。



♡♡♡♡♡♡♡♡♡と♡♡♡♡♡♡♡♡♡と♡♡♡♡♡♡♡♡♡と


こちらに来たついでに「そこ知り坂東リサーチ」(CBC5チャンネルと言う番組で紹介

された[養老軒]という和菓子店に行ってみる事にしました。

ナビに案内されて走る事[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]12k近い距離に其のお店がありました。

ガードマン?の様な人が店の駐車場に入る車を誘導していましたよ・・・[左斜め下]
  IMG_2557-01.jpg
     加茂郡川辺町下川辺にあるお店です

  ラーメン屋さんの様な名前ですね・・・[わーい(嬉しい顔)]


 IMG_2555-01.jpgIMG_2553-01.jpg
ボスが「TV[TV]で見て来たんですよ」・・・とお店の人にお話しています。


 IMG_2556-01.jpg
次々と大勢の人が大福を求めて来ていました・・・[目] TVの宣伝効果は大ですね[exclamation×2]


IMG_2564-01.jpgIMG_2566-01.jpg  
  イチゴ、バナナ、栗、あんこ、生クリームが入っている「ふるーつ大福」です。

  和菓子と言うよりはケーキに近い感じですね。

   1個のお値段・・・231円です。    10個買って来ました。


    IMG_2570-01.jpg
大福の下に敷いてある紙にウインクした小福ちゃんがあったら当たりです・・・

当たりが出たら、店頭にてのみ「ふるーつ大福」1個と交換致します・・・と書いてあります。

  
    IMG_2571-01.jpg
 柔らかくって上手く半分に切れませんでしたが、中は此の様な状態です。

4個は娘へのお土産です・・・少なっ[わーい(嬉しい顔)]

お茶屋さんの紫宝を入れて、まったりお茶の時間です・・・ちょっと渋めのお茶に合いますね。

ワタシはとっても美味しいと思いました・・・

未だ、2個残っていますが、ウインクした小福ちゃんが出て来ませんね( ̄~ ̄;)

    もし出たら貰いに養老軒まで走るのかなぁ・・・??

 
   次回は可児町の日帰り温泉[湯の華アイランド]の記事を・・・


        今日はこれで・・・じゃあ又ね[手(パー)]
 



nice!(33)  コメント(21) 

nice! 33

コメント 21

侘び助

老いるって、他ごとでも悲しいですね。今は元気でも先の事など・・・
こうして繋がりを持つことも、幸せの一つかな・・・
旅行社から来ました・・・支度をしましょ・・・
大福&紫宝で一服これも最高の幸せね~♡
by 侘び助 (2012-03-05 22:39) 

poyoyon

おいしそうな大福に目が釘づけになっちゃいました(^^)
by poyoyon (2012-03-06 00:39) 

やま

おいしそうですね~~
お茶に合いそうなお菓子ですね。
食べたい~~(こんな時間ですが・・・・)
by やま (2012-03-06 03:41) 

チヨル

美味しそうな大福ですね(^^)
おやつにいただきたい、、、♪

by チヨル (2012-03-06 05:26) 

リック

辛党ですが、大福は好きです、特に塩豆大福が^^;
by リック (2012-03-06 05:53) 

ChatBleu

昨日、母のところに行ってきましたが、綺麗好きだったのに、散らかしっぱなしで、
「片づけられない」と言ってました。
おいしそうなお大福ですね!
遠方で買った物の「あたり」、出たらうれしいけど、ちょっと困っちゃいますよね。
by ChatBleu (2012-03-06 06:10) 

たいへー

私も現在、両親の老いと向かい合っておりますので、
人事ではありません。
しかし、全てを私たちがやってしまう訳にもいきません。
その加減が難しいですね。
by たいへー (2012-03-06 07:06) 

お茶屋

これまたとってもおいしそう・・・!!
お茶もより進みそうですね♪

お供させて頂き ありがとうございます^○^
by お茶屋 (2012-03-06 10:47) 

まる

 こんにちは。
従妹さん、心配ですよね。
私も義母が車椅子での生活になってから、
心配が絶えません。
 それにしても、美味しそうなお菓子。
食べ応えありますね!
by まる (2012-03-06 12:34) 

きまじめさん

我が家も現在老夫婦2人の生活ですので、
お互いの衰え具合に気がつかないと思います。
本人はしっかりしているつもりでもどうなっているか。
この様な記事を拝見すると、一抹の不安を感じます
大福美味しそうです。
残りのどちらかに、ウインク子福ちゃんが入っているといいですね。
by きまじめさん (2012-03-06 14:29) 

ちゃーちゃん

侘び助さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
誰が何時、どんな病気になるか解らないですよね・・・侘び助さんまた
旅にお出かけですか? 気を付けて行って来てね。記事を楽しみにしていますよ・・・大福大きくて食べごたえありましたよ・・・美味しかったです(∩_∩)

poyoyonさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
美味しかったですよ・・・

やまさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントに美味しかったですよ・・・食べ物は好みがありますが、ワタシは好きです。

チヨルさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
機会があったら買ってみて下さい・・・ワタシは美味しいと思いましたよ。

リックさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
そうそう・・・塩大福もおいしいですよね・・・ワタシも好きです。

ChatBleuさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
年を取って体力がなくなると、片付けが面倒になると思いますね。
大福はおいしかったですよ・・・良かったか悪かったか解りませんが、
当たりは無かったですよ(>_<)

たいへーさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ワタシもあの家を見てビックリでしたよ・・・田舎の従兄弟に報告をした時聞いたのですが、同居の息子が拒否するので嫁いだ娘達が掃除も出来ない・・・親も納得しているので見守るしかないと聞きました。

お茶屋さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
紫宝と良く合う大福でした・・・ごちそうさま。

まるさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
義母さんのお世話も大変ですね。  ワタシの従姉は見た感じ体調も充分でない様子でしたし、話はワタシの言葉を繰り返して話す...そんな会話でしたね。大きな大福で食べがいがありましたよ・・・美味しかったです(^_-)-☆

xml-xsllさま、ソニックマイズルさま、nyancoさま
訪問&niceありがとうございました。
by ちゃーちゃん (2012-03-06 15:04) 

gonntan

老いは見守る人があるかどうか、が分かれ目ですね。
お互いに無理せずにできればよいけれど。
by gonntan (2012-03-06 15:38) 

Tomie

大福、大好物ですがフィリピンでは見かけません(涙)。
多分、日本食財店とかにはあるかもですが・・・高いので。
by Tomie (2012-03-06 16:02) 

horigon

いずれはみなたどる道とはいえ、健康に老いたいものです。
せっかくのお見舞いが、少し後味の悪いものになりましたね。

そのぶん、美味しい大福で口直し。
TVの影響は凄いものですね。うちの事務所もお取材して
くれないかな(笑)。
by horigon (2012-03-06 16:49) 

ちゃーちゃん

きまじめさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
お互いに気を付けて暮らさなければならない年になって来た様ですね。
いやいや・・・未だ、きまじめさんはお若いですよ(∩_∩)
美味しいジャンボ大福でした・・・残りも頂きましたが、ウインク小福ちゃんは居ませんでした(>_<)

gonntanさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
夫婦しておかしな状態になったら困ったものですね。我が家も程よい所で(子供にも無理させず)施設に入所しょうね・・・と話しています。

Tomiさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
大福はそちらでは見かけませんか・・・? 検査に帰って来られたら食べたいものがイッパイあるでしょうね(∩_∩)
そちらで、高級和食のお店は高いでしょうね・・・倹約、倹約ですね。

horigonさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
健康に老いる事は日頃の管理が大切ですよね・・・解っているのですが、ワタシは結構、我が儘にしているので心配ですし、ボスは病気に関しては人の言う事を聞かないし・・・頑固で困ったものです(>_<)
従姉のお見舞いに行ったけど、広い敷地大きな家なのに、あの状態を見たらビックリでした。近所からも浮き上がっている様に感じ、後ろ髪を引かれる様な気持ちで帰って来ましたよ。
確かにTVの影響力は大きいそうです・・・特に食べ物屋さんですって。
horigonさん、名古屋の近くだったら息子が関係している番組に紹介??出来るかなぁ・・・。

しきみさま、アルマさま、ぽんぽちぽちぽちさま、
訪問&niceありがとうございました。
by ちゃーちゃん (2012-03-06 17:25) 

yanasan

最近、私の母親も“痴呆”の症状が出ており困っております・・・・(;_;)
by yanasan (2012-03-06 22:46) 

成瀬

感じられたことが正しいと思います。手を延ばしてこられないことも有るんじゃないでしょうか。
by 成瀬 (2012-03-07 06:55) 

★まっと★

こんにちは、こちらの大福…先日の演奏会でちょうどいただいたところ・・
テレビでも見ちゃいました。
いやいや、おいしいですよね。
びっくりしました。
演奏会の後パーティーで皆さんでいただきました。
by ★まっと★ (2012-03-07 11:42) 

runa-simada

老い の問題は実に大変ですよね・・・
地域で問題解決してくれる機関があればいいんですが、
それはそれで、踏み込めない現実もあるんでしょうし・・・(ため息)
by runa-simada (2012-03-07 21:26) 

ちゃーちゃん

やなさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
お母様のお世話をする人はご苦労があろうかと思います。
ワタシが昔、お仕事をしている時にも多くの症例を見ました・・・
若年性認知症もありますし、知的職業に付いていた方でもなりますから・・・
どうしてこんな人が?と思う事もありましたね。

成瀬さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
ホントにそうですよね・・・心配です。

★まっと★さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
今日も行列の出来る店でやっていましたね・・・(∩_∩)
演奏会の差し入れで★まっと★さんは頂かれましたか?  大きくて食べごたえがありますね(∩_∩) 疲れた後のおやつに最高でしたね!!

夢空さま、jinnさま、shin.slonさま、runa-simadaさま
訪問&niceありがとうございました。
by ちゃーちゃん (2012-03-07 21:35) 

シー

春らしい大福ですね、やはりお供はお茶になりますよね
by シー (2012-03-10 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。