So-net無料ブログ作成
検索選択

検査終了&此れから検査?? [病気の事]

台風もこちらはあっけなく過ぎて11日の朝は晴天・・・[晴れ]

気温は30℃越えとの予報が出ていました。

大きな被害を被った地方もあり、本当にお気の毒な事です。



11日の9時,胃カメラの予約でした。

朝7時半に家を出ました...高速道路(名阪、名古屋高速)の早朝割引が無くなったのですね...

病院には8時半に到着・・・内視鏡室に行くと直ぐに呼ばれました。


麻酔の薬をウガイをする様に何度も繰り返し、注射を1本。

口の中、喉の奥が麻酔薬で痺れた様な違和感・・・何となく嫌な予感が頭を巡る。


『ベットの上で真横になって方の力を抜いて、遠くを見る様にして下さいネ』とNs・・・

『2年前にやったのですが、苦しくて嘔吐をしてトラウマになっているのですよ』とワタシ。


『大丈夫ですよ...ゆっくり息を吐いて・・・は〜い上手ですよ...上手く行っていますよ。

大きく息をして,,,肩の力を抜いて...は〜い上手ですよ...』何度も声をかけて下さるDr。

...背中を上から下にゆっくりさすって下さるNs・・・(凄く気持ちが安らぐ)


途中、何度も込上げる様に『ウェ〜ツ...ウェ〜ツ』となるも、DrやNsの上手な誘導に支えられて

無事終了しました。

『胃は少し荒れていますが、異常は無さそうですよ。ピロリ菌の検査もやりました』とDr。


苦しかったし、長時間に感じていたのですが、内視鏡室から出て行くと、ボスが、『もう、終ったの』と

早く終ったのにビックリしていました。

15日は毎月の診察日・・・結果は多分、異常なし...でしょう。



ところで、今度はボスに心配な事が起きているのです。

高血圧でかかっている医院前立腺の検査をした所、PSAの数値が(4/11の検査)16.98ng/ml

(7/3の検査)では19ng/mlに上昇しています。

正常値は50才以上が4ng/mlです。

殆ど前立腺癌?の症状は無いのですが、確かに前立腺肥大らしき症状は有ります。

14日に紹介状を持って某病院に診察に行く事になっています。

インターネットで色々調べましたが、診察後のDrとの面談の結果次第ですネ・・・

ボスも『年齢もいっているし、癌家系だし、癌であっても仕方無いよ』と平静を装っていますが、

多分、不安だと思います。


私もネットで検査方法や治療方法などを調べています・・・



庭の花です・・・殆ど紫陽花ですが、台風の後、剪定しました!!

 IMG_1717-01.jpg




 IMG_1650-01.jpg



 IMG_1644-01.jpg




 IMG_1653-01.jpg
  色んな色の種を播いたのですが、今咲き出したのは同じ色ばかりです[exclamation&question]



 IMG_1659-01.jpg
 オシロイバナは毎年種が溢れて、自然に芽を出して同じ場所に咲きます・・・赤色と黄色があります



 IMG_1734-01.jpg
小さな木に30個位、此れくらいの桃がなっています...今更、摘果しても遅いらしいのですが、実を付けた
時にもぎ取るのが可哀相な気がして、今日迄放置していました...台風の風で落ちない前に数個穫って
みました・・・が。
食べてみると皮が固いのですが、桃の味と桃のいい匂いがしますよ。


       今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]


(ボスの診察の結果はまたネ...)


nice!(39)  コメント(25) 

nice! 39

コメント 25

みぃにゃん

お疲れ様でした、胃カメラもう克服されましたか?
特に異常がなく一安心ですね
by みぃにゃん (2014-07-13 09:45) 

ナビパ

私もトラウマになっています。
あれ苦しいのですよね。。。^^;
私は毎年でもうやりたくないです。
by ナビパ (2014-07-13 10:18) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
心配ですが、今は思い悩むことのなきよう、情報収集だけをなさるほうがよろしいですよ。
おからだの本来のお強さは、意外とすごいです。
お大事になされつつ、暑さにもご留意なされてね。
またきますよー(*´∇`*)
by つなみ (2014-07-13 12:42) 

ChatBleu

胃カメラお疲れ様でした。
私も恐くて受けたことないんですよ。
バリウムも苦手で、避けちゃってます。
定期的に受けないといけないのですけれどね。
ボスも心配ですね。お大事になさってください。
by ChatBleu (2014-07-13 13:26) 

アルマ

胃カメラ、やったことはないのですがたぶん私も苦手だと思います(^_^;)
ボスの方は心配ですね・・・おおごとでない様祈ってます。
by アルマ (2014-07-13 16:40) 

YOUR-MOM

胃カメラお疲れ様。
胃カメラは私も苦手です。 のど麻酔ではゲーゲーがとまらないので鎮静剤の注射にしています。 
ボスさんちょっと心配ですが、お医者様によく
診ていただいて最善の処置ができますように。
by YOUR-MOM (2014-07-13 21:00) 

ディブ松本

ご苦労様
私も食道を通る時に いつも激痛が走ります そちらも
 前立腺をも毎日痛みを感じながら生活していますが
まだ、もう少し頑張れそうです 
by ディブ松本 (2014-07-14 00:23) 

きまじめさん

ちゃ―ちゃんの胃カメラは、異常なさそうでも
13日に正式に結果が出るまでは落ち着かないでしょうね。
ボスさんの事も心配です。お大事に。
by きまじめさん (2014-07-14 00:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。高速道路の料金なのですが、確かに注意が必要だと思います。私も先日割引があると思って乗ってみましたらすごく高くなっていましてビックリしました。様子を見たいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-14 05:53) 

チヨル

お疲れ様でした;;;
ボクも年齢的に、一度胃カメラを!と
すすめられているのですが
抵抗があって踏み切れません(^^;
by チヨル (2014-07-14 07:01) 

はなちゃん104M

ちゃーちゃんさんの検査結果は異常がなさそうで
安心しました。
ご主人の方は、少し心配ですね。前立腺の病気が多いですネ。
採り経ての桃、美味しそうですね。
by はなちゃん104M (2014-07-14 07:10) 

takenoko

私はPSA28で病院で検査を受けました。やっぱりありました。私の場合放射線治療で治ったはず?です。
体力、その他の病気の問題がなければ摘出が一番確実です。
by takenoko (2014-07-14 08:44) 

okko

何回やっても、胃カメラはいやですね~~。胃が小さくなったから、短時間で済むなんて思ったら大間違いでした。
ジイもその気があるので、毎月検査に出掛けていきますよ。数値8とかです。数値が高いから癌になるというわけでもないそうですね。男も女も、それぞれに問題を抱えて・・・・男女平等??
あまり心配されない方がいいですよ。
by okko (2014-07-14 10:41) 

お茶屋

本当にお疲れ様でした!!
by お茶屋 (2014-07-14 12:20) 

めい

胃カメラの検査お疲れさまでした
検査結果も多分心配は無いでしょうとのことなので良かったですね
胃カメラをするときはドキドキしますね
おえ〜〜!と私も何回も吐きそうになります(><)
なので昨年は麻酔をかけて胃カメラを飲みました
とっても楽で今後はコレ意外は出来ません(笑)
ボスさんのことご心配ですね
大事に至らないことをお祈りしています。

by めい (2014-07-14 21:22) 

egg

大変お久しぶりです!なかなか来られなくて申し訳ありませんでしたぁ

単なる通院ではなく、苦痛も伴いますね。
我が家もどっぷり癌家系です。どちらの両親も(全員W)妹も癌でした。
他にもおりますが、ここの5人だけで考えてみると、今も3人は生きていますしね。
付き合いながら考えていくしかないのですよね。
見守って下さるボスの心の広さを感じます!!
by egg (2014-07-16 09:07) 

侘び助

お疲れ様でした。 異常なしで良かったですね。
我が相棒も前立腺Oで、ホルモン療法などの後OPを
大丈夫と思うけれど通院は怠りなくなさいませ。
by 侘び助 (2014-07-16 20:37) 

多夢

胃カメラの苦しさは結構先生の腕前に左右しますよ~私は癌検診で毎年飲んでおります。
胃カメラより最近流行の「ミラーレスカメラ」が欲しいです^^;☆
病気は下手をすると次から次へと発症しますよね。
先手を打っての検査は大切だと思います。
私は鼠径ヘルニアがら始まり、今は何故か精神科です
。(不安障害の多夢でした。)
ボスの素敵な写真、待ってますよ~。
by 多夢 (2014-07-16 21:12) 

ちゃーちゃん

皆様、訪問&niceコメント有り難うございました。

励ましやら、アドバイスやら、ありがとうございました。
お気遣い下さった皆様には、お一人ずつコメントを
書くべきですが、色いろあって、コメントが留まってしまいお返事が書けなくなった事をお許し下さいませせ..,
ボスの検査予定も立ちまして、取り敢えずは月末に検査入院をする事になりました・・・

その前に、夏休み前のサポートの子f共を預かったり、宇都宮の実家に行ったり、吉祥寺に姉の家に行ったりする事になり、ワタシも自分の体調が心配になったり・・・
ブログを今月中は更新が出来なくなりそうです。

又、8月には更新出来ると思っています・・・
それまでお休みしますので、忘れないで下さいね。
帰って来ましたら引き続き、宜しく御願致します。

皆様への訪問は出来ると思いますので、今迄通り宜しく御付き合い下さいね・・・

by ちゃーちゃん (2014-07-18 00:13) 

旅爺さん

歳と共に検査や入院など増えて来るので辛いですね。
でも胃の検査は異常なしで嬉しいでしょう。
パパが少し心配ですね。 桃も嬉しいですね。
by 旅爺さん (2014-07-18 05:41) 

Loby

歳を取ると、やはり色々な病気など出てきますね...
男性は前立腺系の病気が多いです。
早期発見、早期治療ではやく治してしまうに
限ります。
by Loby (2014-07-22 06:53) 

旅爺さん

こんにちは~♪
今大型店での買い物から帰った所ですが、物凄く蒸し暑い日です。昼間なので扇風機かけてます。
旅爺の前立腺の結果は毎年2,5位です。
by 旅爺さん (2014-07-22 17:11) 

lamer

お大事になさってください。
by lamer (2014-07-29 21:43) 

みうさぎ

ボス心配~早期発見ですよっ
大丈夫さっボス!だもん~(^◇^)

by みうさぎ (2014-08-03 13:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お返事遅くなって済みません。
色々忙しいやら、調子が良く無かったりで遅れています。

旅爺さま
訪問&niceコメント有り難うございました。
何度も心配のコメントを入れて下さってありがとうございます。ボスの結果は4日に出ます・・・どうなる事やら・・・でも皆さんが経験ある病気なので心配は無いと
思います。
気候も安定せず身体にも悪いですね・・・じいさんは
お散歩頑張っておられますか?


Lobyさな
訪問&niceコメント有り難うございました。
コメントのお返事遅れて済みませんm(_ _)m
そうですネ...早期発見、早期治療ですネ(∩_∩)
ご心配有り難うございました。


Iamerさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
コメントのお返事が遅れてすみませんでした。
ご心配有り難うございます...結果は4日なんですよ...(>_<)


みうさぎさま
訪問&niceコメント有り難うございました。
訪問が遅れていますm(_ _;)m
ご心配有り難うございます...早期発見ですよね。
大丈夫だと思っていますよ〜。
by ちゃーちゃん (2014-08-03 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。