So-net無料ブログ作成
検索選択

妹の家に行く・・・1 [旅行]

八月一日・・・若狭地方の妹の家に遊びに行きました。

今回はボスが指のリハビリの為に通院しているので、娘一家と孫の友達と6人で

出かけました。

北陸は『弁当忘れても傘を忘れるな...』と言われる位に雨が多いのですが、流石に

この季節は快晴に恵まれて、孫達は愉しく海で遊ぶ事が出来ました。

ボスに聞くと、桑名では激しい雨が降ったとか・・・最近は異常気象が目立ちますね。

関東辺りも豪雨だったらしいですネ[がく~(落胆した顔)]


  IMG_6432-01.jpg
   若狭高浜町和田の海です・・・砂浜が広くて遠浅の綺麗な海ですよ...




  IMG_6435-01.jpg





  IMG_6440-01.jpg





  IMG_6446-01.jpg   IMG_6434-01.jpg

嬉しい事に、私の高校時代の親友が後期高齢者になっても、この浜で何十年も案内所でアナウンス嬢??ならぬ
アナウンス婆ですね[わーい(嬉しい顔)]・・・を、やっているので2年振りに会って来ました。
健康的な日焼けした顔を見て、ホントに嬉しかったです。
何と言っても健康が一番だと・・・つくづく感じました。


  IMG_6458-01.jpg



  
       IMG_6463-01.jpg




            IMG_6465-01.jpg

  近所に住んでいる妹の孫が夏休みの為に、毎日来ています。

「ちくわちゃん」と言う可愛い猫ちゃんがいました・・・とっても仲良しの様です[わーい(嬉しい顔)]

妹宅は何年か前迄、民宿をやっていたので沢山の人数でも泊まれるので、娘や息子家族が

夏休みには毎年お世話になっています・・・私は今回はお墓参りもしたかったので、

娘と同行しました。

夜は御馳走で持てなしてくれましたが、デジカメに撮るのを忘れて御馳走になってしまいました[ふらふら]

何と言ってもお魚は新鮮で美味しかったですよ[exclamation×2]


次の日はお墓参りに実家(妹宅から35分位)に行って来ます・・・



         今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]

nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

アルマ

若狭、やはりお魚美味しいですよね(^^♪
昔は北陸に泳ぎに連れて行ってもらいましたが今はもう泳ぐこともなく・・・

最近は出かけてもいないので、ちょっと出かけたくなりました(^^♪
by アルマ (2016-08-04 23:35) 

ChatBleu

気持ちの良さそうなところですね。
海も空もキレイ。
ニャンコがいらっしゃるのですね。カワイイなぁ。
by ChatBleu (2016-08-05 00:59) 

takenoko

私の故郷(島根県)でも「弁当忘れても傘忘れるな」の言葉はありました。特に秋から冬です。
by takenoko (2016-08-05 05:57) 

侘び助

義兄一家が敦賀に居るころ一度若狭の海に(その頃は汽車で)
子供を海に連れて行きましたが、日差し・塩がきつい?
長男水ぶくれになってしまい(日焼けが)吃驚しました。
お盆が過ぎると泳げない・・・(クラゲに刺される)と聞いたことが有りますが?
by 侘び助 (2016-08-05 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。