So-net無料ブログ作成
家の事 ブログトップ
前の3件 | -

恒例のお正月・・・ [家の事]

2015年...新年の初めに皆で集まって食事をするのが我家の行事になっています。

ところが、最近は孫達が大きくなると、夫々の用事があり集まるのが難しくなってきました・・・

息子、娘家族全員が集まる事の出来る日が中々決まらなくて、やっと3日の日に集まろう...と

決まりました。

お昼のちょっと前に名古屋から、息子家族が来ました...暫くして近所に住むRくん

トッティくんがやって来ました。

   IMG_3563-01.jpg
   名古屋の家族と近所にいる孫達がお昼御飯を食べています...


ボスは子供達が食べたい様な物ばかりの「なんちゃってお節」を作ってくれました。


娘は夕方、娘婿は仕事があるので、夜になるそうです・・・


   IMG_3562-01.jpg

お昼御飯が終ってから、お嫁ちゃん(さっちゃん)が折りたたみベットを持参してマッサージを

1時間近くやってくれました。

とっても気持ちが良く全身がすっきりしましたよ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

さっちゃんは今ではマッサージの技術の腕が上がり、売れっ子エステシャンになっているらしい??


IMG_3548-01.jpg IMG_3567-01.jpg
孫達はボスのベットに上がり一緒にゲームをやっているのやら、各自で遊んでいるのやら...不思議な光景です



夕方になりました・・・みんなお待ちかねの[すき焼きの時間]です[exclamation×2]

IMG_3569-01.jpg  IMG_3568-01.jpg
鍋奉行の息子の出番です・・・いつも、二つのすき焼き鍋でやっています。   もう一つの鍋は娘が鍋奉行です[わーい(嬉しい顔)]


高校2年生の孫は夕方のアルバイトがあるので2時過ぎに一人で帰って行きました[もうやだ~(悲しい顔)]

みんなですき焼きが食べれなかったので、息子達が帰る時に牛肉1パック、お餅、煮物など、持たせました。



息子はダイエットして体重を10kg落としたそうです…以前、履いていたジーパンがダブついてベルトを

しないと落ちてしまう,,,と見せてくれました[がく~(落胆した顔)]

大学1年生のTくんも一緒にやればいいのに・・・彼にはダイエットの神が降りて来ない様です[ふらふら]

「恋」とか身体に変調が無いと無理なのかしら・・・[exclamation&question]  と何時も心配しているちゃーちゃんです。


私は殆ど何もしなかったのですが、腰痛と体調が思わしく無くなって早めにベットに入っていました...

娘婿さんが来た時は眠っていました...娘が残してあったお肉を出して食べさせた様です。


ボスにお正月の疲れが出ないか?心配していましたが、我慢強いボスは何も言いません・・・


無事、お正月が終わってから、私はリハビリの為に接骨院に一日置に通院しています。

ボスも以前の様な体調に戻れない様です・・・今は2人でボチボチ生活しています。


皆様のブログ訪問もゆっくりとさせて頂きたく思っています・・・代り映えの無い私のブログにも

良かったら遊びに来て下さいネ・・・


 (コメント欄を開けていますが、コメントのお返事が書けないかも知れませんので、
  宜しくお願い致します...m(_ _)m  )



      今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]



nice!(28)  コメント(18) 

母の7回忌に... [家の事]

12日には母親の7回忌が実家でありました・・・

ボスは病気治療中のため、日帰りで運転するのは疲れるので今回は私だけ参加する事にしました。



車の運転は娘に頼んでありました。

朝、7時過ぎに桑名を出ました・・・[車(RV)]

関ヶ原から小浜迄、高速道路を利用して2時間ちょっとで帰れる様に様になったのです。

小浜で高速を降り、朝ご飯を食べる所を探して「駅の道」に立ち寄りました。


  IMG_2788-01.jpg



     IMG_2790-01.jpg
      トッティくんの最近の物真似...春日さんの「おにがわら」です[わーい(嬉しい顔)]



トッティくんは『ソースカツ丼』・・・昔から有る福井の有名なB級グルメ?

私はお腹が空いてなかったので海老天を1本食べました。

その『駅の道』で若狭(小浜)の名物の『焼きサバ寿司』と『サバ寿司』を注文しておいて持って

帰る事にしました。


IMG_2885-01.jpg  IMG_2890-01.jpg
  ボスも私も娘も『焼きサバ寿司』の方が美味しかった...『サバ寿司』は昆布締めの無い方が良かったかな?



10時から法要が始まった・・・

私の両親は身内が居ないので、私達子供とその連れ合い、孫・・・のごく少人数の7回忌でした。


     IMG_2803-01.jpg

 

   IMG_2869-01.jpg
      参列者のお膳です


  田舎の法事ではは仕出し弁当の他に家で作った沢山の料理が振るまわれるのです・・・
  帰る時には、沢山の料理を持たせてくれました...お米や野菜等も貰って来ました。



   IMG_2873-01.jpg
     此れは孫やお膳の前に座らない人用の盛り合わせです・・・



    IMG_2807-01.jpg
     降りて来るのは、埼玉の弟家族です・・・久しぶりに会いました


私の実家は見た目、古民家の様な家です・・・子供の頃から、此の石垣が有りました。

随分古びています...

新しい家は街中に建ててありますが、普段は此の家で暮らしています。

    IMG_2816-01.jpg

 

    IMG_2817-01.jpg
    100年近く、此の石垣が崩れないのは昔の職人さんの積み方がしっかりしているからでしょうネ
 


    IMG_2823-01.jpg
     子供の頃には、お祭りが有ったり、盆踊りがあったり・・・良く遊んだお宮さんです




IMG_2824-01.jpg IMG_2825-01.jpg
     お墓に行く途中に綺麗なお花が咲いていたので...[カメラ]




     IMG_2849-01.jpg



  釈迦入滅後、56億7000万年後に弥勒菩薩が出現するまでの間、現世に仏が不在となって
  しまうため、その間、六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道)を輪廻する
  を救う菩薩であるとされる。
                         [バッド(下向き矢印)]
IMG_2833-01.jpg IMG_2844-01.jpg
 実家の弟が区長の時に建立したお地蔵サマです..左から地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道...六体地蔵さん


 
のどかな山合いの集落です・・・ここで育った女子は殆ど他の土地にお嫁に行き、実家を継いだ男子には

他所の土地からお嫁さんが来ています・・・何十年も此の地を離れている私は親戚以外、殆ど知らない

人ばかりになっています・・・まるで浦島太郎の様な心境ですネ。
   IMG_2852-01.jpg



   IMG_2865-01.jpg




    IMG_2854-01.jpg
    たまに帰って来ると癒されます・・・私の子供達は、夏休みには両親の世話になって此の村で過ごしました




     IMG_2863-01.jpg


   懐かしいザクロの木が有りました...実家にも昔は大きな木が有ったのになぁ??


     IMG_2867-01.jpg





2時頃に実家をおいとまして、高校時代の同級生が集まってくれた、末っ子の子供(甥っ子)のお嫁さんが

経営している『喫茶店』に行きました。

その記事は後日・・・




     今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]


nice!(29)  コメント(17) 

相変わらずのお花と野菜たち・・・ [家の事]

毎日、変化の無い日々です・・・

何処にも出かける事も無く、行くのは病院くらいかな・・・[わーい(嬉しい顔)]

台風の後は中々、良いお天気にならず蒸し暑いです...時々、雷[雷]も響きます。

土曜日のお昼頃の雷は近くに落雷・・・と思う様な音でした,,,ラブは怖がって狂った様に鳴くし

なだめるのに大変でした。



雨の合間をぬってミニ菜園の草取りや、悪くなった葉っぱの整理をしています。

赤くなって実が弾けたトマトが沢山出来る様になり、ラブちゃんの良いおやつになっています[わーい(嬉しい顔)]



   8月初旬の頃の写真です・・・

 IMG_2042-01.jpg IMG_2043-01.jpg
  スイカはサッカーボールよりは未だ小さいですネ         キュウリは細いですが良く生ります



  IMG_2050-01.jpg IMG_8783-01.jpg
ゴーヤは肥料が不足しているのか、大きくなりませんがあちこちに隠れて育っています・・・ 熟したのも見つけました


 
     IMG_2054-01.jpg甘夏は今年も30個以上?実を付けました 





    IMG_2052-01.jpg
     デコポンは小さい木ですが、数えたら12個の実を付けています




   IMG_2044-01.jpg
     真っ赤なノーゼンガツラも次々とお花が咲きます




   IMG_2070-01.jpg
   ピンク色のノーゼンカヅラは咲いてから、直ぐに散るので下の道路は花びらが落ちて汚い[exclamation×2]
    雨の日はお掃除が大変です[ふらふら]




   IMG_2045-01.jpg
    あちこちに、自然生えしたオシロイバナが咲いています,,,コンクリートの隙間から[目]




   IMG_2046-01.jpg
    お花が終って種?になって来たアガパンサスです




   IMG_2048-01.jpg
    毎朝、もぎ採ってこのまま食べているミニトマト・・・弾けた実はラブちゃんのおやつです




   IMG_2071-01.jpg
 よ〜く探さないと分かりませんが、アケビが数個生っています・・・何時も食べないのでこのままです




   IMG_2063-01.jpg
    今年は蝉が多かったです・・・抜け殻が集まって数カ所に見られます[目]



       IMG_2058-01.jpg
    時々、ラブちゃんが遊んでいますが、食べないですネ...おやつにすれば良いのにネ[わーい(嬉しい顔)]

 
 
 今週の様なお天気がいつ迄、続くのでしょうか?

蒸し暑くてカァットした太陽の暑さが恋しい位です...このまま9月に突入は無いと思いますが、

夏の間に今は使っていない羽毛のお布団の洗濯をコインランドリーでやりたいのです。

数年前に、業者に依頼するのですが、コインランドリーで羽毛布団の丸洗いが出来る様な設備が

出来たのです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


    IMG_8759-01.jpg
     先日は毛布の洗濯に行って来ました・・・


 
  IMG_8760-01.jpg
最近は何処にでもあるので、便利ですネ・・・布団の丸洗いが出来るコインランドリーはここではありません




 皆様、未だ未だ、暑い日が続くと思います...

お身体を労ってお過ごし下さいませ...私達も頑張って行きますので
引き続き宜しく見守って下さいね。



     今日はこれで・・・じゃあ又ね [手(パー)]


nice!(32)  コメント(20) 
前の3件 | - 家の事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。